【宮古島旅行】下地島で有名な観光地、通り池は神秘的なスポット

Travel

下地島で一番有名な観光スポットと言えば「通り池」
ここは様々な伝説があると言われているのです。それは「ユナイタマ伝説」と「継子(ままこ)伝説」。その他にパワースポットと言われていたり、全国の龍神様が集まる場所と言われていたり、とにかく神秘的な場所!と言われてる観光地の一つだったりします。

通り池は二つの池になっていて、実は地下で繋がっているんです!そして海にも繋がってる複雑な池で、ダイバーにとっても人気なスポットになってるんです。ただ高度な難しいダイビングスポットとしても有名なんだとか!

通り池の場所は?

通り池の場所は宮古島ではなく伊良部島でもなく、下地島にあります!ちょうど下地島空港から車で10分ちょっとぐらいの場所にあります。

通り池の伝説とは!?

伝説① ユナイタマ(ジュゴン)伝

昔、この付近の木泊村には2軒の家があった。そのうちの1軒に住む漁師がユナイタマ(ジュゴン)を捕らえ、半身を切って隣家にも分けた。ユナイタマが海に助けを求めると、大波が3度押し寄せてユナイタマを運び去り、波が引いた後には、2軒の家があったところがぽっかりと池になっていた。また別の形では漁師の名は後前(あとめー)タカッチャと云い、よなたま(ユナイタマ)は人面魚体の人魚で食べるために炙られて母人魚に助けを求めたため、津波が起きたことになっている[6]
この伝説中の大波とは、1771年明和8年)の八重山地震の津波(明和の大津波)ともされる。しかし、この伝説と同じ内容の伝説が、明和の大津波以前の1748年に書かれた『宮古島紀事仕次』に記載されており、先島地方には明和の大津波以前にも何度も津波が襲来しているので、この伝説はそれらの津波に由来するものとも考えられる。『宮古島紀事仕次』には、ユナイタマはジュゴンであるという記述はない。
大正・昭和初期に活躍した郷土史家・稲村賢敷は、ユナ(海)・タマ(魂・精霊)で、海の精霊のことだとその著書のなかで解釈している

ウィキペディアより

伝説② 継子(ままこ)伝説

昔、下地島に住んでいた漁師が妻に先立たれ、残った子を育てるために後妻を迎えた。三人は仲良く暮らしたが、やがて自分の子が生まれると、後妻は先妻との間の継子を疎ましく思うようになった。ある日、男が漁に出かけると、継母は二人の子供を通り池に連れ出し、継子の兄を滑りやすいつるつるとした岩場に、実子の弟をごつごつとした岩場に寝かせた。
継母は夜中につるつるとした岩場に寝ていた子を通り池に突き落とすと、残った子を背負って一目散に家へと走り出した。すると、兄弟がいないことに気づいた背中の子は、継母にこうたずねた。「弟はどうしたの?」優しい兄は、岩がごつごつして眠れないという弟と場所を変わってやっていたのだが、継母はそれを知らずに自分の実子を池に突き落としたのだった。間違って我が子を殺したことに気づいた継母は、自分も通り池に飛び込んで命を絶ったという。
これは、海側の池にまつわる話で、現在でも池のそばには「ママ子台」と呼ばれる岩場が残っている。

ウィキペディアより

有名なのはこれら二つの伝説。その他にも伝説があると言われているが、そこまで詳しいことは分からないので知ってる人いたら教えて下さい!w

通り池が龍の目と言われているのはなぜか?

通り池は二つの池のこと。そこで航空写真を見るとよく分かるんです!

上から見ると龍の目のように見えるからそう言われてるんだそう。そしてもともとこの場所は全国の龍神様が集まる場所。しかも世界中の全てを見ている龍の目とも言われていて、かなり神秘的な場所として一部の人には有名な話。だが地元の人は近づかないんだそうです。それはなぜかと言うと様々な伝説があった場所で怖くて近づかないらしい。確かに有名な伝説二つは怖い話ですもんね!

ジャングルを抜けると通り池がある!

ジャングル写真

駐車場から歩いていくとすぐジャングルになります。入り口辺りで地元のにーにが飲み物やらアクセサリーやら売ってました!分かりやすく動画も撮ったので載せちゃいますね!

橋

両側に柵があるの分かりますか?この柵の奥に池があります。左右にあるのが分かると思います。実はこの歩道、ずっと奥まで繋がってるんですが、何度も台風や竜巻にやられて何度も壊れてるんだそう。私は今回奥まで行かなかったんですけど途中で歩道がなくなっていて自力でゴツゴツした岩の上を歩いていかないといけないので大変歩きづらい場所みたいですw

通り池

岩の上をどんどん歩いていくと突然穴が空いている場所があるそうで、そこが鍋底と言われている場所らしい。生まれ変わりの場所と言われ、とても強いパワーがある所なんだそうです。

パワースポット好きな方、怪我しない程度に行ってみてはいかがでしょうか?下地島の観光スポット、通り池はのどかでそれでいて静かでちょっとした休憩に立ち寄るのもいいと思いますよ♡

ピックアップ記事

関連記事一覧